2011-01-01から1年間の記事一覧

藤田嗣治「秋田の行事」の感動を伝える美術館はどこですか。

平野政吉美術館(現秋田県立美術館)は、「秋田の行事」を鑑賞することを主目的に建てられた美術館です。 展示している、広さ500平方メートルの大展示室は、双曲線を描いた4階ほどの高さの天井があり、丸窓から自然光が降り注ぎ、上方への広がりを一層感…

拝啓 秋田県教育委員会 様 美術館の目的は人の心を豊かにすることではありませんか。

拝啓 秋田県教育委員会 様 美術館の目的はにぎわい創出ですか。人の心を豊かにすることではありませんか。 県立美術館を移転すれば、にぎわいが生み出せますか。人の心を豊かにすることになりますか。 言い換えれば、人の心を豊かにする美術館作りに心がけれ…

藤田嗣治画伯の「秋田の行事」は、あの場所で、あの建物と一体になってこそ、秋田の宝

蓮の花咲く千秋公園のお堀を前景にして眺める平野政吉美術館(秋田県立美術館)は、秋田市で私が一番好きな風景です。その風景が消えてしまう日がくるとは ― 。 平野政吉美術館の移転計画は多くの秋田市民、秋田県民を悲しませた。 昨年2月1日には、知事が「…

平野政吉美術館は秋田の貴重な文化遺産であり、さらに光り輝かせるべきである

秋田市のような地方都市においては、新しい「街づくり」を進める場合、新しい建造物を建設することではなく、先人が残してくれた、文化遺産や自然遺産、産業遺産などに着目し、さらに光り輝かせることによって、街に魅力を生み出し、市民や観光客が集う街を…